ENJOY LIFE

好奇心×問題解決思考で人生より良く楽しく生きてく。

ホットクック 初心者のあなたへ

ホットクックでは凝ったメニューを作らなくても、

まるで電子レンジと同じくらいボタン一つ・手間暇かけず色々な調理に活用できます!

 

1.冷凍やレトルトのパックを温めよう

少なめの水と温めたいパックを内鍋に入れ、

ホットクックのはじめの選択画面 あたためめ直し(下の方にある)→混ぜない

これでレトルトパックを温める。水の量は少なめでオッケー。

 

2.パスタを茹でよう

ホットクックで茹でたパスタは美味しい!茹でている間の火の管理も不要です。

選択画面 手動でつくる→麺を茹でる→パスタに表示されている茹で時間を設定→水を内鍋に。(少なめでオッケー)→混ぜ技ユニットを装着。→調理開始→お湯が沸いたらお知らせ。 塩を入れて麺を投入。

 

3.肉まんや焼売、野菜を蒸す

材料を蒸しトレイもしくは蒸し板にのせる→手動でつくる→蒸す→肉まん等は10分ぐらい、野菜は素材によって違うのでネットでググろう

 

 

こんな感じで、ホットクックって気楽に使えるものなんです。

 

もう少し活用したいなと思ったら、汁物をホットクックで作るというのが1番考えずにホットクックを活用できる方法だと思う。

 

まずは具だくさん味噌汁を作ってみよう♪

野菜に加えて鶏肉、キノコを入れる美味しいですよ。だしは無くてもOK!

材料と水を内鍋に入れる。味噌を一人前に対し、大さじ1 (15グラム)入れる。

通常鍋で作る場合は、野菜を見て火を止めてから味噌を入れ、沸騰直前まで再加熱するが、ホットクックの場合は蓋を開けなずじっくりと加熱していくため風味が飛びにくい

→硬い野菜や具が多い場合は、メニュー選択の具だくさん味噌汁(25分かかる)を選択。急ぐ場合は、手動調理→沸騰後の加熱時間なので、柔らかい野菜であれば1 〜2分でも充分。

 

 

私のおすすめ!

 

ぜひ作ってみて欲しいのは、ミートソース!

 

トマト缶、玉ねぎ2分の1、にんじん3分の1~2分の1、合いびき肉200から250グラムとコンソメ少量、塩総量の0.06パーセント(普通のでもハーブソルトでも)、少し甘めにしたい場合は、砂糖小さじ1を入れる。(なくてもオッケー)

ホットクックメニュー→肉→ミートソースで30分ぐらいでできます!

とってもおいしくてソースだけ食べたいくらいです笑