ENJOY LIFE

好奇心×問題解決思考で人生より良く楽しく生きてく。

【本レビュー】人生を変えるには習慣化しかない【タイニーハビットで超簡単】

みなさ~ん突然ですが、人生変えたくないですか!?30秒以内で出来ちゃう方法教えちゃいます☆

こんなこと言うと怪しさ満点ですが・・笑

人間の行動デザインに基づけば人生を変える習慣を超簡単に身に着け、超簡単に継続することができるんです!

「習慣超大全――スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法」
https://www.amazon.co.jp/dp/B091C915VR

この本は私が2022年上半期、一番目から鱗が落ちた内容です!!
作者のBJ・フォッグさんはスタンフォード大学で行動科学研究所の所長をされており、
習慣化したければ30秒以内でできるとても小さい行動から始めてみようと説いています。

この人間心理に逆らわない小さい行動を「タイニー・ハビット」と呼び、本文ではタイニーハビットを生活に組み込み、そこから派生していくノウハウを具体的な例を用いてとても分かりやすく紹介しています。

 

 

タイニーハビットの取り入れ方

 

例えばダイエットのために運動したいけど全く続かない方いませんか?私も以前はそうでした・・。それを簡単に継続させた方法を例にタイニーハビットについて説明します。

①あなたが習慣化を望む行動を一つ選び、それを「小さい行動=タイニーハビット」に分解する

 

まずは30秒以内でどんな運動ができるか考えましょう。私は『スクワットを2回する』、としました。ここでポイントは、る気のない時でも実行できるような簡単な行動、回数にすること!

やり始めるときはとにかく最低限で大丈夫です。

 

②すでに習慣となっている日課の直後に小さい行動=タイニーハビットを実践するよう計画する

 

例えばトイレ、歯磨き、着替えなど必ず当たり前に行っていることってありますよね?それと、取り入れたいタイニーハビットをくっつけます。

『トイレに行ったらスクワットを2回する!』、こんな感じでOKです。

 

③小さな行動=タイニーハビットを直後、自分でその行動ができたことを祝福する

 

習慣化には、自分で自分を褒めてあげることがとても大切です!褒めて気分が良くなることでまたタイニーハビットをやろうという気持ちに自然となるんですね。

でもここで、特に日本人の私たちって褒めるのが苦手な人が多いですよね?自分を褒めるってどうしたら良いの・・?と思ったあなたのその気持ち、よーくわかります。

褒める方法は自分にとって心地いいと思えるもので大丈夫です。小さく微笑むとか、心の中で誰かが喜ぶ姿を想像するとか、ガッツポーズを取るとかいろんな方法があります^^

この本には巻末に具体的なほめ方100が載っているのでそれを真似ても良いと思います。

ちなみに私はジャニオタで、なにわ男子が好きなので、タイニーハビットを行ったら「なにわ男子が私のために喜んでくれる姿を妄想する」ようにしています。笑

 

日課とタイニーハビットを組み合わせるとすごい

 

この方法でスクワットすると、一度にやる回数は2回でも、水分を多くとった日などは一日で10回近くトイレに行くので20回以上スクワットしていることになります。

2回に慣れて物足りなくなったら回数を5回とか増やしても良いわけです。もし、やる気が無くなったらその時は2回だけやればOK。もし忘れてしまっても、スクワット2回ならまた簡単に再開しようと思えます。

もし、それでも実行が難しいならこう問いかけましょう。「この行動の実行を難しくしている原因は何か?」 「この習慣をもっと簡単にするにはどうすればいい?」、きっと継続できる方法がみつかるはずです。

 

おわりに


私はタイニーハビットを取り入れて、スクワットや腕立て伏せといった筋トレ、ランニング、英語を勉強する習慣を身に着けました♡

本の中では新しい習慣を取り入れるだけでなく、悪習を辞める、タイニーハビットをみんなで行う方法なども載っています。ぜひ読んでみてくださいね!